お役立ち記事

人事部門が取り組むべき「オープンな組織づくり」とは

生産年齢人口の減少による人材不足や働き方の多様化により、多くの企業では従業員の自律による生産性向上が課題となっています。そんな中、人事部門はどのような役割を果たせば良いのでしょうか。本記事では、従業員への情報共有を切り口に、人事部門が取り組むべきオープンな組織づくりについて考察していきます。

記事を見る

問合せ削減以外の、AIチャットボットのリアルな社内導入の効果とは?

昨今の働き方改革や業務効率化の推進ツールとして、様々な業界・業種にてAIチャットボットの「社内導入」が進んでいます。そこで本日は、AIチャットボットを社内で利用した場合に期待される効果とは何か?効果測定はどのように行うべきか?など、ご検討企業様からよくご質問いただく内容について、200以上のプロジェクト支援の実績を踏まえ、まとめて解説いたします。

記事を見る

意外に見落としがちな、“従業員目線”での テレワークのメリットデメリットとは?

昨今、「働き方改革」などの推進により企業では『テレワーク』『在宅勤務』『時差出勤』などの導入が進んでいます。さらに、「新型コロナウイルス」の影響により、急いで導入をしたという企業も多いのではないでしょうか。 本記事では、今さら聞けないテレワークの基礎知識と、これからテレワーク制度を社内に浸透させたいと考えているご担当者様に向けて、メリットとデメリットを企業側・従業員側の双方の視点で解説し、導入に向けた解決策についてもご紹介します。

記事を見る


AIチャットボットと社内FAQの違いとは?

働き方改革や業務効率化の推進ツールとして、様々な業界・業種にてAIチャットボットの社内導入が進んでおり、おかげさまで「HiTTO」へのお問い合わせも多数頂戴しております。その中でも特に、人事・労務・総務部門でAIチャットボットの活用を検討されている企業様が増加傾向にあります。 AIチャットボットは、従業員からの問い合わせ対応をはじめ、人事・労務・総務部門が担う業務領域との親和性が高く、人事・労務・総務担当者様はもちろん、全社規模での生産性向上に寄与します。 社内問い合わせへの対応になぜAIチャットボットが有効なのか、社内FAQとはどう違うのか?今回は人事・労務・総務部門にAIチャットボットの導入が進んでいる理由と、その導入効果を、具体的な事例を交えて紹介します。

記事を見る



AIチャットボットとは? 初心者の方向けにわかりやすく解説

チャットボットとは、人間と会話しているような受け答えを、ロボットが自動で行うコミュニケーションツールです。チャットボットは、ネットワーク上のコミュニケーションを示す「チャット」とロボットの略称「ボット」を合わせた言葉で、ロボットに会話ルールをプログラミングすることで、自動的な受け答えが可能となります。本記事では、初心者の方にもご理解いただけるようにチャットボットについて解説いたします。

記事を見る

【AIチャットボット虎の巻 】 「失敗しないAIチャットボットの選び方」とは?

社内問い合わせへの対応や、カスタマーサポートのツールとして、注目を集めているチャットボット。高まる注目度に比例して、いまでは多くのチャットボットサービスがリリースされていますが、どのサービスを導入すべきなのか、どのサービスが自社での利用に最適なのか、導入検討段階で悩んでしまう企業担当者も少なくありません。 チャットボットサービスの特徴を紹介しながら、注目すべき製品比較項目とサービスの選び方を解説します。

記事を見る

社内問い合わせチャットボット導入事例3選! 〜人事総務・ヘルプデスク編〜

多くの企業で導入が進む社内向けチャットボット。社内問い合わせ対応やFAQデータ集約のツールとして、大手企業を中心に幅広く活用されています。 なぜチャットボットを導入するのか、導入によってどのようなメリットが得られるのか。各企業の社内導入事例から解説するとともに、チャットボットの導入費用や、導入時に検討すべきポイントを紹介していきます。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ