株式会社バンテック 様

株式会社バンテック
業種
運輸
事業内容
総合物流業
従業員数
連結8,381名 ※2018年3月31日現在
本社所在地
神奈川県

導入目的

iPhone・PCの操作方法や業務アプリの使い方など、社員からよく問い合わせがある基本的なITヘルプデスクまわりの問い合わせ対応を自動化したいと考え、AIチャットボットの導入を検討しました。
AIチャットボットを活用することで、問い合わせ対応業務を効率化できるだけでなく、問い合わせをする社員にとっても、時間を気にせずに業務時間外も問い合わせができる点や、回答までの待ち時間の削減など、会社全体にとっての生産性の改善につながると考えました。
AIチャットボットの導入にあたっては、学習データのメンテナンス性や現状分析のしやすさを評価し、hitTOを採用しました。

今後の展望

現在、ITヘルプデスクBot「パソコン博士」を約1,000名に公開しています。毎月10日、20日、30日を学習データのメンテナンスデーに設定し、社員からの問い合わせ履歴をもとにチューニングしながら質問件数と正答率の2軸で効果測定にも取り組んでいます。また、ITヘルプデスク以外にも人事・労務関連の問い合わせに対応するBot「人事のこたまちゃん」も構築しました。
ITヘルプデスクと人事の問い合わせ対応工数が一層削減できるように、今後も引き続きAIチャットボットの育成と活用を進めていく予定です。