■ 株式会社ジェナ セールス/カスタマーサクセス 担当者コメント
社是「5つの満足」の通り、同社は“ホクトに関わるすべての方に満足して頂ける企業”を目指しておられます。さらに、社員が働きがいのある会社で仕事することで良い風を起こし、取引先様の満足につながり、消費者の皆様の満足に繋がるというトップメッセージからも『社員の満足』を重視されておられることが伺えます。その実現に向けた取り組みの1つとして、「女性活躍推進計画」や「子育てサポート企業の認定」など、女性が働きやすい職場作りにも力を入れておられます。AIチャットボット「hitTO(ヒット)」を活用し、従業員の皆様の頭の中にあるノウハウや知識を体系化し属人化を解消することで、従業員の方々のライフサイクルの変化に対応できる強い組織作りに貢献したいと考えております。
■ ホクト株式会社 人事部 人事課 担当者コメント
【 導入背景 】
日々、従業員から寄せられる問合せへの対応や、近年の働き方改革、さらに新型コロナウイルス対策に伴う新しい制度の導入や変更に伴う対応に追われ、戦略的業務に集中できていないという課題がありました。また、人事部は女性社員の比率が高く、育休や産休で休職する際に業務引継ぎがスムーズに行えず、現場が混乱してしまうこともありました。そこで、AIチャットボット「hitTO(ヒット)」を活用することで、主に以下3つを実現したいと考えております。
1. 24時間365日気軽に質問できる環境を整備することにより従業員全体の生産性向上
2. リモートワークなど新しい働き方に対応した問合せ環境の整備
3. 人事業務ナレッジを体系化し女性担当者の育休や産休に対応できる強い組織への成長
【 hitTO(ヒット)採用理由 】
管理画面の高い操作性や「社内向け」AIチャットボットとしての豊富な導入実績を評価し、導入を決定いたしました。
ホクト株式会社 様 :https://www.hokto-kinoko.co.jp/
■ AIチャットボット市場シェアNo.1 社内向けAIチャットボット「HiTTO」
AIチャットボット市場シェアNo.1※1の「HiTTO」は、大手企業の人事部門様を中心にご採用いただいております社内向けAIチャットボットです。人事に関する定型的な質問をご担当者様の代わりにチャットボットが対応することで、人事や情報システムなどバックオフィス部門の対応工数の削減に貢献いたします。
また、「聞きづらいことでも気軽に聞ける」チャットボットの利点は、従業員エンゲージメントを向上させるだけでなく従業員様の潜在的ニーズの可視化を実現し、人事制度や中長期施策の改善に活かすことも可能です。さらに、チャットボットの活用を通じて人事部門のシゴトのナレッジを体系化できるだけでなく、従業員様が人事制度や社内のルールに触れやすい環境をつくり、人事部門と従業員間のスムーズな情報共有を実現します。
HiTTO公式サイト:https://hitto.jp/
※1:出典 調査研究レポート 業務自動化ツール市場マーケティング分析2019年5月 株式会社テクノ・システム・リサーチ調べ
■ 会社概要
社名 :HiTTO株式会社
所在地 :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
代表者 :五十嵐智博、木村彰人
事業内容:社内向けAIチャットボット 「HiTTO」の開発・提
会社HP :https://www.hitto.co.jp/
■ 本リリースに関するお問い合わせ
HiTTO株式会社
TEL : 03-6273-7372 / FAX : 03-6273-7382
E-Mail : info@hitto.co.jp
URL:https://www.hitto.co.jp/
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
※この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。