導入目的
働き方改革を推進するにあたり、「従業員からの問い合わせ対応工数の削減」が取り組むべき課題でした。総務・人事・経理など特定部署に対して、日常的に従業員からの問い合わせが集中し、本来取り組むべき業務に時間を割けていない状況でした。問い合せが多い原因として、社内規定や就業規則などの情報掲載場所が分かりづらく、支社や各デスクに駐在している問い合せ対応の担当者なども含めた「従業員への情報共有」が上手く機能していないことが考えられました。
いかに従業員に負担をかけることなく、自己解決できる環境を作れるかを検討した結果、AIチャットボットを導入することで、気軽に情報を得ることができるようになれば、問い合わせ対応工数の削減にもつながるので、会社全体としての生産性向上を実現できると考えました。既にグループ会社でHiTTOを採用していたことから検討を開始しましたが、管理画面・ユーザー画面の操作性が高い点など、他のチャットボットよりも将来性が感じられ、HiTTOを採用することにしました。