お役立ち記事

ー経済産業省のガイドラインをもとに解説ー いま、企業で求められるDX推進のツールと効果とは?

リモートワークの普及や業務効率化の対応のために、今注目されている「社内DX推進」。 DX推進とはそもそも何なのか、どんなツールがあって、どんな効果があるのか、今さら聞けない、という方も多いのではないでしょうか。今回はDXの定義やツール、効果について 経済産業省のガイドラインや、企業IT動向調査報告書のデータを用いながら、昨今特に話題となっているAIについて深堀りしていきます。

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【徹底解説】ChatGPTと従来のチャットボットの違いとは?

昨今話題になっているChatGPT。チャットボットはこれまでにもありましたが、一体何が異なり、こんなに注目されているのでしょうか?本記事では、実際にChatGPTを活用してみた事例を交えながら その特徴と従来のチャットボットとの違いについて詳しく解説していきます。

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-人的資本の情報開示がいよいよ義務化- 人的資本の活性化に向けて、経営層が今からできることとは?

2023年度から政府により義務付けられている「人的資本の情報開示」。    “何かやらなければ”と思っていても、日々の業務に追われて、  どうしても後回しになってしまっている方も多いのではないでしょうか?    この記事では、「人的資本の情報開示」の義務化に向けて  準備できることのヒントをお届けします。

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社内の問い合わせ対応を減らしたい方必見!目的に合わせて選びたいチャットボットの種類 徹底解説

市場に多くあふれるチャットボット。いざ会社で導入してみようと思ったけど、“色々ありすぎて違いがよく理解できず、選び方がわからない…”と戸惑う方も、多いのではないでしょうか。この記事ではそんな方に向けて、チャットボットの種類について解説します。

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失敗事例に学ぶ! AIチャットボットの社内利用を 検討する際の注意点

現在、社内問い合わせ対応の自動化や社内マニュアル・ナレッジの体系化、その結果としての会社全体の生産性向上などを目的として、AIチャットボットの社内導入を検討している企業が増えています。 一方で、せっかく導入したAIチャットボットが期待していた効果が得られなかった、といったように、導入が失敗に終わるケースも多々見られます。 なぜ、企業はAIチャットボットの社内導入に失敗してしまうのか?実際の失敗事例や陥りがちなパターンを把握することで、AIチャットボットの社内導入を成功に導く一助としてください。

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人事部門が取り組むべき「オープンな組織づくり」とは

生産年齢人口の減少による人材不足や働き方の多様化により、多くの企業では従業員の自律による生産性向上が課題となっています。そんな中、人事部門はどのような役割を果たせば良いのでしょうか。本記事では、従業員への情報共有を切り口に、人事部門が取り組むべきオープンな組織づくりについて考察していきます。

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問合せ削減以外の、AIチャットボットのリアルな社内導入の効果とは?

昨今の働き方改革や業務効率化の推進ツールとして、様々な業界・業種にてAIチャットボットの「社内導入」が進んでいます。そこで本日は、AIチャットボットを社内で利用した場合に期待される効果とは何か?効果測定はどのように行うべきか?など、ご検討企業様からよくご質問いただく内容について、200以上のプロジェクト支援の実績を踏まえ、まとめて解説いたします。

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意外に見落としがちな、“従業員目線”での テレワークのメリットデメリットとは?

昨今、「働き方改革」などの推進により企業では『テレワーク』『在宅勤務』『時差出勤』などの導入が進んでいます。さらに、「新型コロナウイルス」の影響により、急いで導入をしたという企業も多いのではないでしょうか。 本記事では、今さら聞けないテレワークの基礎知識と、これからテレワーク制度を社内に浸透させたいと考えているご担当者様に向けて、メリットとデメリットを企業側・従業員側の双方の視点で解説し、導入に向けた解決策についてもご紹介します。

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